

くろぉずどべぇたぁ PSO2

PSO2のクローズドベータが始まりまして、
SHIP3でみさばでやってます。

とりあえずラグい。
630エラー、通称ロミオがでまくる。
うわさではSHIP1に全員つながってるんじゃないかとかなんとからしいけど、
とりあえず全部で5SHIPってのが、明らかに少なすぎじゃね?

総数5万人予定でまぁ一日同時接続ピークで少なくとも4割と考えて2万人。
となると、1SHIP4000人となる。
1鯖でどんだけ処理できるのかはわからんけど、
さすがに厳しいものがあるんじゃないか。

内容はそれなりに面白いと思うんだが、
とりあえずラグがひどくてよく落ちる。

まぁPSUでは丸2日ぐらいログインできないこともあったことだし、
まだマシといえばマシなんだが。
しかし、いったい何をPSUで学んできたというのか。
…PSO2だからってことなのか?

まぁぬるぬるやっていきます。


ドラゴナ

PSO2のPCテストも兼ねて、
ネクソンのドラゴナとかいう新作を3月ぐらいからやっていたわけですが。

正式サービスが始まったばかりなのに、もう過疎って自分もゲームクリア。
どうしてこうなった?

一言でまとめると、運営が悪い。
いやまぁネクソンの時点でそんなことは分かりきっていたんだが。

なにもかもが課金過ぎた。
一般的なサービス(オートポット、乗り物)ですら、課金。
一ヵ月休止して再開しようとしたら課金しないとゲームできないレベル。
そして、BOTだらけでまともに狩りできないんだからそりゃ過疎る。
あと強さ=課金の度合いが強すぎた。

ゲーム内容的に言えば、たぶんそこそこ良かったように思える。
いや運営がひどすぎて、比較的に良く見えるだけなのかもしれんけど。

職バランスは狩りでは防御面でガンナー一強、他は序盤がきつすぎで微妙。
PVPでは20LV以降の覚醒後ではそこそこバランスがとれていた感じ。
ヒーラーがいなく、盾がやわいという謎仕様だったけど。

PTの組みやすさもそこそこ。
掲示板的なものがあり、同マップならそこから参加可能で、
ささやきとかチャット欄に名前があれば別マップでも参加可能だったし。

大人数VS大人数のPVPアリーナはメンツはIN順ランダム分けで、
どっかのゲームのように固定メンツで一方的に負けるようなことはなく。

しかし、狩り以外のコンテンツがこのPVPだけなのに、
正式サービス後は、重課金が多いほうが勝つ、
始まる前にメンツで勝敗がわかっちゃうとか。
強化してない人はまずカモられるという。
まじでクソゲー化しすぎた。

エバープラネットは震災のごたごたでやめたけど、
ここまではひどくなかった感。

PSO2がこんなゲームの二の舞にならんように祈る。
アイテム課金の時点でいやな予感がするけど。
まぁPVP色の濃くないMOなんで大丈夫だろうと楽観しておこう。

そんなドラゴナ。

さて PSO2

かなりの期間を放置していたわけだが、
なんかまだ足跡がついているので、
更新を再開してみる。

とりあえずPSO2のクローズドベータが始まるようで。
キャラクリエイト体験+PC動作スコアチェックが配布されていたので、
やってみました。

PC動作スコアチェックの結果はこちら
pcsp

まぁ、新調しただけあって、いい感じだね。
これだけありゃ十分ぬるぬるいけるだろう。

キャラクリエイトに関しては、あんまりやってないけど、
とりあえずヘアーにアフロがないことはわかった。
セガよ、なぜアフロがないんだ。
いやまぁそこまでアフロに固執はしないけど。

α2までは参加してなかったけど、クローズドベータからは参加予定。
まぁ残業やら休出やらでできるかどうかわからんけど。

ってかアイテム課金形式で大丈夫なんかねぇ。
ネクソンのドラゴナのように初期で潰れない事を祈る。

そんなPSO2

