

南相馬レポート3 鹿島

5日の日立帰る前に、南相馬市鹿島区へ。
そっちは国道6号までいってるらしいと。

とりあえず北泉から行ってみたんだけど、
もう水が引いてたとはいえ、やっぱひどい現状だったな。
海沿いに松林やらシャワールームやら、
お風呂やらいろんな施設があったんだが、
根こそぎなくなってるし、田んぼに車が何台も突っ込んでるし。

サーフィン世界大会なりで有名だったんだが、
こりゃしばらくは無理だわ。

次に烏、真野川漁港辺りへ。
プールとかいろんなのがあったんだけど、
全部なくなっとるわな。
そこから国道6号のほうへ行くと、
漁港に合った船が点々。
国道6号からもその船が見えるという。
こんなとこまで来てしまったんだな…。

ちなみにグーグルマップの航空写真で
鹿島の真野小とかその辺りみると、
田んぼに船が点々と横たわってるのが見える。
あと北泉は水引いてない状態のが見える。
参考までに。

そんなんを見た後で、
大体同じルートで無事に日立に帰りました。


一応いろいろ見た感想としては、
海のほうは時間がかかるかもしれないが、
街の中はスーパーとか再開してきてるから、
元の生活に戻ってきている。
人さえいればそっから復興できる。

あとは学校はまだしも、病院が開けなくて緊急医療ができないような、
意味の分からん区域をなんとかしてくれw

そんなレポート。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

